2012年10月18日木曜日

あの光めざして行こう

作曲も作詞も誰かわかりません
心の奥にあって、時々つぶやく歌があります。

暗い、まだ暗い、東の空に
やがて一筋の光が伸びる
あの光めざして行こう
若者よ振り返らずに
進もう手をつなぎ駆けて(歩いて)行こう
歌いながら、朝陽のもとへ、
朝陽のもとへ

ネットで調べてみたら1968年頃フジTV系で放送された
ヤーヤーヤングのテーマソングだそうです。
さかのぼれば、僕は二十歳
さわやかな夏の朝に友人の家のTVで数度、聴いた記憶があります。
なのに。45年も経って心の中から消え無い歌

この方のブログの中で聞く事が出来ます。
テレビの上から2行め
ヤーヤーヤングをクリックして下さい。
あの光めざして
2番もあったんですが、思い出せません。
知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

この歌が、確かエレキ合戦のTV番組の最後の方に流れていたような思い出があります。
「暗闇に一筋の光が」と言う歌詞が印象的でずっと頭の隅に残っていたのですがお陰で見つけることができました。
68年頃と言えば私は中学3年の頃で、たちまち当時の記憶が蘇ってまいりました。
本当にありがとうございます

tamamika62110@gmail.com さんのコメント...

この歌は私も好きでした。このテーマソングは「若さで歌おうヤァヤァヤング」のオープニングの曲です。
スクールメイツが歌っておりました。
この番組はザ・タイガースがよく出演されていました。

当時私は中学1年生。小学生の頃は、NHKの「歌のメリーゴーランド」とか○○少年少女合唱団の皆さんが出る番組を見ることが多かったのですが、中学に入るとまわりの友達が皆、ザ・タイガースとかテンプターズのファンで、私もいつしかGSのファンになり、そして、ザ・タイガースの出ている番組を多く見るようになりました。

スクールメイツにも憧れ、高校生になったら若さ溢れるスクールメイツに入るんだと、本気で思ったこともありました。(笑)
当時のダンスはドジョウすくいのコミカルな部分を取り除いたとでも言いましょうか、右に2回両手を振り出し、左に2回両手を振り出すというダンスが流行っていましたね。この曲もそんなダンスが織り込まれていたような感じでした。
最後の小節の部分、朝陽のもとへの部分は左の手の人差し指をを右上へ、今度は右の手の人差し指を左上に差し出すというところはなんとなく覚えています。

懐かしいので時折、「60年代ラジオの録音」を聴いています。ブログにアップされた方に感謝ですね。

Unknown さんのコメント...

ふとした瞬間に、口ずさんでいました。
「暗いまだ暗い東の空に・・・」

レコード又はCD等があれば欲しいですね🐭

Unknown さんのコメント...

貴重なラジオ録音聞かせて頂きありがとうございます。大事にしていきます😀

匿名 さんのコメント...

確か、私が高校生の頃、朝の音楽番組のラストに流れていて、何十年もの間メロディーと歌詞が頭に叩き込まれて時折、思い出しては口ずさんでおりました。
最近、気になってググッてみたらこちらのサイトに辿り着け、曲名と歌詞わ確認する事かでき過激しております。
ましてや、ラジオ放送の録音があったとは驚きですし、貴重な資料になるねのと思っております。